ゆびちゃ♪のボルテ日記

ボルテが好きな人の雑多な日記です。

17PUCの軌跡<中編>

こんにちは。ゆびちゃ♪です。

なんやかんやで2022年ももうすぐ半分が過ぎようとしてますね。皆さんよい音ゲーライフをお過ごしでしょうか。僕はモチベという大きな壁に初めてぶち当たりながらも頑張っています。(このあたりも後々記事にできればいいな)

さて、5月の初めごろに書いた記事の続編です。少し時間が空いてしまいましたが、今回は151曲目~300曲目の中から印象深いものをご紹介しようと思います。

前編はこちら↓

17PUCの軌跡<前編> - ゆびちゃ♪のボルテ日記

それではやっていきましょう。

闇夜に舞うは紅の華(167曲目)

17PUC難易度表では8段に属する、難易度の高い曲です。

この頃は正直Pできる気がしていなかったのですが、粘着した結果最終的にPすることができてめちゃくちゃ喜びました。

肝心の譜面ですが、所々「お前ほんとに17か?」と言いたくなるような場所があります。特にサビなんかは絶対17じゃないと思います。

個人的に一番やばかったのはここですね。犯罪だと思います。

光らん

あと、最後の最後で凡ミスしてP逃すなんてこともありましたね。かなりの強敵でした。

ボーイミーツ・ブルー(174曲目)

神曲です。大好きです。

実はボルテを始める前にこの曲を知って、ボルテⅣに非常に合った雰囲気の曲に一瞬で虜になりました。(当時はボルテの歴史に関する知識なんてありませんでしたが)ちなみに、カメラフォルダの中の最古のリザルト画像がこの曲でSを取った写真です。

難易度はそんなに高くない(とされている)のですが、P自体は少し遅めになりました。直前の闇夜に舞うは紅の華とは違い、曲にめちゃくちゃ思い入れがあるタイプのものです。大好きです。(2回目)

ジャケットも素晴らしい

Aragami(200曲目)

問題児

前回の記事で50曲ごとに難しい曲をPするということを言ったのですが、こいつはまじでやばかったです。

特にラストがまじで難しすぎます。正直諦めかけていましたが、どうやら僕の根性が上回ったようですね。取れた時の嬉しさは半端なかったです。再Pできる自信は全くないですね......

rhythmology study(240曲目)

PUC最上段での3曲目です。(ちなみにこれ以降最上段では出ていません)

終始押しにくい配置の鍵盤が降り注いでくる他、随所でリズム難、さらにはラストに意味不明なトリルが襲ってくるなど、「Pさせる気ある?」と言いたくなるような譜面です。

むずかしい

???

今思えばよくPできたなぁと思いますね......wよく頑張った自分。

ここからよろしく大作戦143(243曲目)

この曲めっちゃかっこいいですね。譜面もかなり楽しいです。

ただ、P難易度はそんなに高くないはずなんですけどねぇ......w1落ちが出てから、なぜかめっちゃ時間がかかりました。

リアクション的には前2つと同じくらいのリアクションでした。なんで?

Another Chapter(292曲目)

からとPさん本当に神曲しか作らんよなぁ

難易度表では4段に属していますが、割と個人差があると思います。個人的には5段でもいいんじゃないかなぁと。

これも1落ちが出てから相当時間がかかったタイプの曲です。しかもこの曲の場合、原因がラストの片手トリルだったのでどうしようもなかったです。ほとんどお祈りゲーでした。

上手くなりたい

そして紫の幻想曲は全てを受け入れる(300曲目)

さて、今回の記事の最後の曲です。この曲は最近では剛力羅の2曲目にも抜擢されましたね。(絶対3曲目と逆だと思うけど)

局所的には、サビに来る24分トリルが難所でしょうか。ただ、全体的に忙しく、気を抜けばポロっとニアが出てしまうので、全く気が抜けません。

あと、サビを抜けた後に緊張からミスしてPを逃すということがこの曲では3回ほどありました。みんな、難所を抜けた後が勝負だよ!

ここで17Pが全体の半分ほど終わったことになりますが、この時点でかなりの地力がついた感触がありましたね。

18や19が伸び始めたのもおそらくこのあたりだと思います。P埋め、楽しいし地力も上がるのでお金と時間がある人はぜひやろう!!

 

今回はここまで。ではでは。