ゆびちゃ♪のボルテ日記

ボルテが好きな人の雑多な日記です。

17PUCの軌跡<前編>

こんにちは。ゆびちゃ♪です。

なんやかんやでしばらくブログをしばらく書けていませんでしたが、久しぶりに書こうと思います。

というのも、タイトルの通り今回はここ最近頑張っていた17PUCについてのことです。まず報告させていただくと、

17PUCが400曲に到達しました!!!!!!

3月の真ん中ぐらいから本格的に始めた17P埋めで、当時は100曲あるかどうかだったのが、2か月足らずで300曲ほど増えたというのは、かなり嬉しいです。

現在17は約600譜面あるので、およそ3分の2が終わったことになりますね。

もちろん達成感だけでなく、その過程で以前に比べてかなりの地力がついた実感もあります。そうでなければ、400曲目であるAA BlachY mixなんてPUCできてないでしょうからね。

今後しばらくは18の998埋めに専念しつつ、17P、あわよくば18Pも狙えていければいいのかな~という感じです。

さて、前置きはこれくらいにして、今回は自分の中で印象深い17Pを紹介しようと思います。自分の中での振り返りの部分が強いですが、良ければ見てもらえれば。

前編では1~150曲目、中編では151~300曲目、そして後編では301~400曲目までで紹介しようと思います。

ILL-STARRED Diver(1曲目)

17初Pです。誰しもその難易度の初Pというのは印象に残っていると思います。

狙って出す人も多いと思いますが、僕の場合は突然出たという感じで、めちゃくちゃびっくりした覚えがあります。心臓バックバクでした

17初Pといえば見世物ライフやDecoyあたりが定番なのかなーと思いますが、この曲で初P出せたのはまあまあ強いのかなーと思ったり。
ツイッターでFly Like You赤で17初Pしてる人を見かけたことがあるので全然そんなことない)

セイシュンライナー(26曲目)

神曲です。1回目のサビに入る直前のつまみが苦手だったり、片手処理の多さからすっぽぬけることも多かったですが、神曲なのでずっと「Pしたい!」という思いを持っていました。

曲も譜面も大好きなので今でもたまに選曲します。ちなみに再Pしたことは一度もありません()

Яegret of MemoRy(59曲目)

からとPさんによる神曲です。どうしてあの人の曲は神曲ばかりなのだろうか

譜面は鍵盤中心の譜面で、BPMが215とまあまあ速い曲なので、この曲がPできたら鍵盤の地力が結構ついたと思って大丈夫でしょう。

アルジェントの頃に17Sを狙っていてこの曲を知りましたが、その頃の自分に見せたらどんな反応をするのでしょうか。

Max Burning!!(82曲目)

去年の大晦日に出した曲です。その前から狙ってはいたものの中々出せなかった曲ですが、年の変わり目に何とか出せて嬉しかった記憶があります。

ボルテ最初のKACの課題曲なだけあって、初期の頃であれば殺意MAXの譜面が飛んできます。しかし、FXの単押しとBTのロングがない時代にこれだけ楽しい譜面を作れるのはすごいと思いますね。

ちなみに、サビ前ではコンプラ違反のつまみトラップが飛んでくるので許せない

右手でFXを取るとクロスしたままつまみを回さなければならないので

 

許せない

スピードスターかなで(97曲目)

タイトル長いので略

元々100曲目の節目として決めましたが、削除曲の関係で97曲目になってます。

譜面は皆さんご存じの通り、容赦ないソフランが襲い掛かってくるやばいやつです。ソフランばかり注目されがちですが、そもそもクソ速いので全体的に殺傷能力が高いんですよこいつ。

その凶悪さから、PUC難易度表では最上段に位置しています。そんな曲で(当時なら)100曲という大台に乗せられたのが非常に嬉しかったですね。

Verse IV(128曲目)

スピードスターと同様、難易度表の最上段に位置する曲の一つです。17とは思えないほどの容赦ない鍵盤が襲い掛かります。代名詞であるサビ前の片手FXトリルが有名ですね。

17とは

こいつをP出来た段階で、まあまあ地力がついてきた実感が湧きました。P埋めのモチベがぐんと上がったのもこの曲が大きなきっかけでした。

Double Universe(149曲目)

これも150曲目で取りましたが、削除曲の関係で149曲目になってます。

この後もずっとそうなのですが、僕は50曲ごとの節目では必ず難易度の高い曲を狙うようにしています。定期的にそういう曲を狙うことで、地力がついている実感を得るとともに、P埋めのモチベを絶やさないという効果が得られます。

皆さんもP埋めをする際は、ぜひタイミングを決めて難しい曲を狙ってみてはどうでしょうか。苦労も大きいですが、その分難しい曲をP出来た時の達成感は格別ですよ!

今回はここまで。ではでは。