ゆびちゃ♪のボルテ日記

ボルテが好きな人の雑多な日記です。

運指垂れ流しシリーズ1

こんにちは。ゆびちゃ♪です。
現在ボルテをプレイしてポイントを貯めて景品交換しようイベントが開催されてますね。僕もMAYHEMのepassとCDを交換しました。この記事もCD聞きながら書いてます。

さて、このシリーズは自分の中で印象に残っている運指を紹介しようというシリーズです。もしかしたらタメになる運指もあるかも

レベル17~19あたりを中心に、1記事当たり3曲ほど紹介できればいいかなーと思っています。基本的に自己満足な記事ですが許してね。

それでは始めていきましょう。
赤丸は右手、青丸は左手を使うことを表します

1.clear:wings[MXM]

神曲です。譜面もめちゃくちゃ楽しいので全人類やりましょう。
この曲からは2つ紹介します。

まず1つめはこちら。

f:id:Yubicya:20220331113452p:plain

Dを小指、Bを人差し指で押し、Lを右親指で取っています。例のごとく片手トリル回避ですね。恐らく今の地力なら普通に片手でも取れますが、昔組んだ運指が気に入ったのでそのまま使っています。

2つめはこちら。

f:id:Yubicya:20220331113740p:plain

ここでは、つまみ出張をして鍵盤を右手で捌き、最後のつまみをクロスで取ります。圧倒的左手弱者なので反省しろ
初Pの時にこの運指で通ってめちゃくちゃ喜んだ記憶があるのですが、それ以降何度かやってこの運指でつながったことがないので安定感は皆無です。でも楽しいのでやっちゃう

余談ですが、この曲BPMが252となっており、ライオッツ(BPM256)とそこまで変わらないんですよね。なので普通に速いです。16分がほとんどないのが幸いでしょうか。

2.ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴ[EXH]

VVDの方は全体的に悪魔のような譜面をしていますが、こっちの方は(開幕以外)楽しい譜面をしていると思います。その開幕ですが、

f:id:Yubicya:20220331115030p:plain

このように外側の鍵盤を右、内側の鍵盤を左で取ると安定しました。jubeatには似たような配置が結構出てくるので取り方も確立されているのですが、ボルテにはあまりないので苦戦する人も多いと思います。以下2つは、jubeatの経験をもとにして考えたけど実行には至らなかった運指です。

f:id:Yubicya:20220331115444p:plain

追い越し(と呼ばれるもの)

f:id:Yubicya:20220331115550p:plain

クロスピアノ

ちなみにクロスピアノの方は実際にやっている動画を見かけたことがあります。すごい

3.Innocent Azure[MXM]

18入門として知られているこの曲ですが、これの赤が自分の初P曲なので非常に思い入れがあります。曲もすごくかっこいいです。そんな曲の中盤地帯からの紹介です。

f:id:Yubicya:20220331122738p:plain

このように片手トリルが何回か出てくるのですが、癖がほんっとうにひどいです...(特に50小節目)ここだけで何回P逃したか分からないくらいです。なので恒例の片手トリル回避です。この運指を組んでから嘘のように安定しました。やっぱり運指って大切だね。

まとめ

このように、タイトルの通り運指を垂れ流すだけのシリーズを今後も続けていきたいです。書くネタがない時にこのシリーズ書きます

ではでは。